※本ページはプロモーションが含まれています
PR

「ストップ!! ひばりくん!」 時代を先取りしていた 江口寿史

昭和の壺

Kindle Unlimitedで懐かしいコミックを見つけました。

「ストップ!! ひばりくん!」
ご存じの方も多いと思いますが、アニメ化された「おとこの娘」のラブコメです。

今回は、1981年(昭和56年)に連載開始された江口寿史による漫画
「ストップ!! ひばりくん!」について語ってみよう。

題して
「ストップ!! ひばりくん!」 40年未来のの時代を先取りしていた 江口寿史
『週刊少年ジャンプ』を卒業した自分をひばりくん見たさに再び買い始めたあの超絶美少女?漫画について語ろうと思います。

おそらくご同輩の男子諸君も多いと思いますので最後まで読んでいただけたら幸いです。

ストップ!! ひばりくん!

「ストップ!! ひばりくん!」は、1981年(昭和56年)45号から 1983年(昭和58年)まで週刊少年ジャンプで連載されていました。

連載と言っても 何度も休載が続いたりして「今週は載っているかな?」とヤキモキしながら読んでいました。

やがてアニメ化がスタート(1983年5月20日~1984年1月27日)
しっかり青年の自分は、東京池袋のアパートでテレビで見ていました。

あの ひばりくんが、動き出す。

もうね 半端なく可愛いんですよ 昭和という時代でギャグ漫画なのに
「あの可愛さ」を超えるキャラクターは未だに見たことがない。
💬断言します。美少女より可愛いおとこの娘です。

実在したら 「変態と言われようが」アタックしてしまうほどヤバいです。


Kindle Unlimited 『ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション 第1巻』
より

ストーリー

ギャグ漫画なのでストーリーも何もないのですがこんな感じ

母との死別をきっかけとしてヤクザの大空組に世話になる事となった高校生・坂本耕作と、事実を知らなければ美少女としか見えない大空組の長男・大空ひばりを中心とした日常生活を描いたラブコメディである。

江口の意図は、ヒロインを「女装した男の子」にする事によってギャグとし、ちゃかす事によって、当時少年誌で全盛を誇っていたラブコメのアンチテーゼとなりうるギャグ漫画を制作することにあった

ウィキペディア:ストップ!! ひばりくん!

ギャグ漫画なのに「ひばりくん」の可愛さが抜きん出ていてそのファッションも少年誌とはおもえないほど洗練されている。

1980年~ いわゆる ラブコメディが全盛となり「あだち充」「柳沢きみお」の描くラブコメとは違い 「女装した男の子」が主人公という新しい世界を生み出していた。

いまでは厳しいかも

主人公の父親は、ヤクザの親分で親分が倒れると「ヤバい注射器」を持ってくるとか 高校生なのに飲酒、たばこ、ヤバいお薬を使ったギャグなど 現在のコンプライアンスでは絶対無理な話でコミックでさえ問題視される可能性が高い。

でも逆を言えば 1981年(昭和56年)の時代に「女装した男の子」を主人公にするという発想は画期的で しかも 主人公が

「めちゃくちゃ可愛い」

という設定

江口寿史の画力も「まるでモデル雑誌の一コマ」のようなイラストも素晴らしかった。
しかし、内容は完全なギャグ漫画として成立していて そこが読者を引き込むことに成功していると思います。


Kindle Unlimited 『ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション 第2巻』
より

マイノリティへのメッセージ

女装した男が「オカマ」と呼ばれて気持ち悪いなどと言われていた昭和の時代に

「あなたの好きなように生きればいい」
「マイノリティであることは悪いことではなく“個性”」

というマイノリティへのメッセージは、平成後期から令和の時代にやっと一般的になっている。

40年以上前に描かれた世界が、今読んでも少しも古くさくなく連載時期を知らなければ今の世代でもウケるストーリーだと思っています。

このコミックの影響は、後に大きな影響があると思っていて、
「まるでJPOPを読んでいるような」と評論されている。


Kindle Unlimited 『ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション 第3巻』
より

また、「ひばりくん」のファッションは非常に洗練されていて モデル雑誌に出てくるデザインコンテのようである。
とても 「進めパイレーツ」と同じ作者とは思えない(失礼・・・)

ひばりくんに恋して

アニメ版は、??? なところもあったり 後半、オリジナルストーリーになっていたり疑問もああるけど

「みんな 動いている ひばりくん を見たかった」
という人多いんじゃないでしょうか?

1話のみ東映アニメーションミュージアムチャンネルで公開されています。

そして、「男の子でもかわいければ恋愛・性の対象にしてもよいかも」という怪しいモヤモヤとした気持ちを主人公
坂本 耕作と共感することだろう。

いい時代だったなぁ

裏番組に「ドラえもん」などもあり視聴率は厳しかったと思いますが、ギャグの危うさ(面白くないという意味ではなく 今不可能なギャグ)もあり 地上波では、放映できないだろう。

今では、「めんどくさく」「声がでかい」「正義面した」「頭の悪い視聴者」が騒ぎ立てることは確実です。

そう考えると「昭和の時代は、テレビやアニメ、コミックなど自由な世界」だったと思います。

「ストップ!! ひばりくん!」は
Kindle Unlimitedで『ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション』で読むことができます。
また アニメは、dアニメで見ることができます。

ストップ!! ひばりくん! コミックは、 Kindle Unlimitedがオススメ


Kindle Unlimited 『ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション 第1巻』

他にも楽天でも販売されています。

ストップ!! ひばりくん! アニメは、dアニメや

Amazonプライムビデオ(東映アニメチャンネル)で視聴できます。

※敬称を略しています。
💬江口寿史先生の描く女の子はまじで可愛いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました